「ほっ」と。キャンペーン
夏の思い出2012
朝晩ようやく涼しくなってきましたね。
かもがわファームも秋の気配がチラホラ。
冬野菜の準備もおちついたので、今年の夏を振りかえってみました~

この夏いちばんの収穫は何といっても“スイカ”
c0133377_1285453.jpg

大玉スイカ小玉スイカを一株づつ植えました。
大玉はキャノンボール、小玉はひとりじめ7という品種です。
今年は5月6月とあまり気温が上がらなかったのと大雨の影響で
途中、枯れそうになりましたが7月の高温で一気に挽回しました。
そして~こんなに大きなのがとれました。
c0133377_129188.jpg

切ったらこんなかんじ。
c0133377_12959.jpg

とれたてのスイカは新鮮だからか、とてもジューシ。

一緒に植えたメロンは、元気なスイカに負けてしまったのか全然できませんでした^^;
やっぱり高級フルーツはむつかしいのかなぁ・・・


続いて畑の変わりダネはこちらのインゲン。
c0133377_1291183.jpg

従姉妹がアメリカから買ってきてくれたもの。
日本でも無事に育ってます!
紫色でどことなくオシャレ~。葉っぱも日本のインゲンとはちょっと違う感じ。
きっとアントシアニンが豊富に含まれているのかしら~。
ちなみに熱を通すと緑色に変化します。

そして・・・あまり数は作ってませんがとうもろこし。
c0133377_1291824.jpg

ゴールドラッシュという品種です。
とうもろこしは毎年、見た目キレイでも皮をめくると99%の確立で
非常に気持ちのワルイ虫が何匹も出てくるのですが↓
c0133377_1244644.jpg

今年はマメにチェックしていたのが良かったのかきれいなのが多かったです。

ナスやピーマンなどは収穫量が減りますがもう少し楽しめます。
今年の夏は本当に暑かった!来年もがんばりまーす^^

[PR]
by kamogawa_farm | 2012-09-22 00:00 | 畑だより
<< 2012年の思い出 ひまわりモニター >>