カテゴリ:野菜料理( 11 )
しょうがジャム
しょうがのジャムを作りました~
今回は残念ながら買った生姜です・・・
c0133377_21341735.jpg
繊維を断ち切るように薄くスライスしたしょうがを、
ミキサーでガ~とやって砂糖とレモン汁を投入!
お鍋でコトコト。
c0133377_21342757.jpg
ジャムといってもサラサラしてますが、
お湯割りでしょうが湯にしてみたり、甘酒にちょこっと入れてみたり、
しょうが焼きなどの料理にも使えて超便利です。
皆様もぜひお試しアレ~

[PR]
by kamogawa_farm | 2013-01-17 00:00 | 野菜料理
いま流行の・・・
“塩こうじ”を作ってみました。
c0133377_11255053.jpg
何にでも使えて、減塩にもなるし、とても便利らしいのですが~
いざ出来上がってみるとあんまり使ってないような・・・

お肉につけて焼くととてもやわらかくなるそうです!
“こうじ”さえ手に入れば簡単に作れるのでぜひお試しを~

[PR]
by kamogawa_farm | 2012-04-11 00:00 | 野菜料理
保存食
昨年は保存食をいろいろ作りました。

きゅうりのピクルス
まだ残ってます・・・きっと漬かりすぎ^_^;
大量消費できるレシピないですかねぇ・・・
c0133377_1092965.jpg

梅サワー
今年の夏には飲めます!
c0133377_1093737.jpg

紫蘇ジュース
青紫蘇をブレンドして風味がアップしました!
c0133377_1094659.jpg

切干大根
ゆで大豆とあわせてサラダに!
c0133377_1095753.jpg


年末にデパートで試食させてもらった“ドライトマトのピクルス”が激ウマ!
今年は挑戦してみたいです。
どなたかレシピご存じないですか?
オリーブオイルに漬かってる感じで、とても味が凝縮されてる感じです~

[PR]
by kamogawa_farm | 2012-02-09 00:00 | 野菜料理
お粥 第2弾
七草がゆに引き続き小正月には小豆がゆを炊きました。
c0133377_12415990.jpg

去年より小豆が少ないー
↓↓↓
小豆がゆ 2011

[PR]
by kamogawa_farm | 2012-01-28 00:00 | 野菜料理
七草粥
c0133377_12302679.jpg
1月7日、無病息災を願って七草粥をつくりました。
本当は自分で春の七草を育てたいけど・・・なかなか難しく・・・
スーパーでセットを購入。
c0133377_12303855.jpg
改めて春の七草を並べてみたら・・・
六草しかないっ・・・
大丈夫か?! 無病息災・・・

[PR]
by kamogawa_farm | 2012-01-26 00:00 | 野菜料理
ある日の食事

ある日の食事。

1日目
ピーマンのパスタとカポナータ&きゅうり、そしてガスパチョ(大好き!)
c0133377_18495343.jpg

c0133377_18503229.jpg


2日目
ピーマンのパスタとポテトサラダ、そしてガスパチョ(大好き!)
c0133377_1850786.jpg

c0133377_18504266.jpg


3日目
野菜てんぷら(この夏初!)
c0133377_185173.jpg


4日目
ズッキーニのフライ カレー味
c0133377_18505193.jpg


そろそろお肉が食べたくなってきました・・・
夏野菜の簡単でおいしいレシピがあったら教えてください。
ピーマン、ししとうなどのレシピはビッグウェルカムです!


[PR]
by kamogawa_farm | 2011-08-21 00:00 | 野菜料理
きゅうりがいっぱい
昨夜の夕食です。
c0133377_9442718.jpg
きゅうりを畑まで収穫にこれる方は連絡ください。

[PR]
by kamogawa_farm | 2011-07-15 00:00 | 野菜料理
今年のきゅうり
今年はきゅうりが好調。
c0133377_9425010.jpg

一度に食べきれないので何とか保存を・・・と
ピクルスにしてみました。
c0133377_943123.jpg
お酢とスパイスだけの、すっぱくて辛いピクルスです。

今年もさっそく猿がやってきた様子。
先週チェックしていた直径15センチくらいのスイカ(3ヶ)がどこにも見当たらす・・・
山中で畑をやっている方は要注意です。猿は静かにやってきています。
「今年は実りがないなぁ~」と思っていたら、もしかするとそれは猿の仕業かも!?

[PR]
by kamogawa_farm | 2011-07-13 00:00 | 野菜料理
梅サワー

シーズンの終わりまでねばった甲斐あって、青梅を1キロ298円でゲット!
c0133377_11153368.jpg


今年も、梅サワーを作りました。
蒸し暑い時期にはこの酸味がたまりません!
c0133377_11154848.jpg


6月に入って畑はキョーレツに雑草が・・・野菜より元気かも(^^ゞ
草刈に興味のある方はぜひご一報を!

[PR]
by kamogawa_farm | 2011-06-29 00:00 | 野菜料理
小正月
雪が多くて畑に行けません!
c0133377_18233787.jpg
それとはあんまり関係ないのですが・・・
1月15日の小正月に小豆がゆを炊きましたー
c0133377_18234753.jpg
今年も元気に畑仕事ができますように~
今年こそは動物に荒らされませんように~
とお願いしたのでした~

[PR]
by kamogawa_farm | 2011-01-17 00:00 | 野菜料理