「ほっ」と。キャンペーン
今年もよろしく!
c0133377_19183986.jpg

新年あけましておめでとうございます。

今年も美味しくてええ感じの野菜がとれる様がんばります。
よろしくお願いします~!!

[PR]
# by kamogawa_farm | 2013-01-01 00:00 | 畑だより
2012年の思い出
c0133377_2144646.jpg

随分ごぶさたしているうちに2012年ももうすぐ終わろうとしています。

夏の終わり、あまりの暑さに、いい加減な作業をしていたら
秋植えの冬野菜がさっぱりで・・・
レースののような葉っぱの白菜や、あまりにも細すぎる大根 などなど。
来年の秋にはしっかり防虫対策をして冬野菜をがんばると
早くも心に決めた今日この頃。

春植えはちょっとがんばってたのでまぁまぁの収穫が。
中でもいい感じに育ってくれたのが、アメリカからやってきた種たち。

種の袋に「sweet pepper」と書いてあったので
辛かったらどおしよう・・・と思っていたのですが
育ててみると、日本で言う「パプリカ」でした。
しかもいろんな色のミックスです^^
遠く離れた日本で、種から育てた割には立派に育ってくれてよかった!
c0133377_2144152.jpg


次はこちらもアメリカから~
種を買ってきてくれた従姉妹が
「アメリカのニンジンはみんな細いので、日本で育てたらどんなになるか試してみて~」と。
結果はこんなかんじ。日本で売っているニンジンに比べるとやや細め。
アメリカのスーパーに並んでるのもこんな感じかな?
味は甘みが凝縮されてる感じで、生でいただくとグーでした!
c0133377_21441258.jpg


年が明けてしばらくするとまた夏野菜の準備が始まります。
来年もがんばります~^^
いつもありがとうございますm(__)m

[PR]
# by kamogawa_farm | 2012-12-28 00:00 | 畑だより
夏の思い出2012
朝晩ようやく涼しくなってきましたね。
かもがわファームも秋の気配がチラホラ。
冬野菜の準備もおちついたので、今年の夏を振りかえってみました~

この夏いちばんの収穫は何といっても“スイカ”
c0133377_1285453.jpg

大玉スイカ小玉スイカを一株づつ植えました。
大玉はキャノンボール、小玉はひとりじめ7という品種です。
今年は5月6月とあまり気温が上がらなかったのと大雨の影響で
途中、枯れそうになりましたが7月の高温で一気に挽回しました。
そして~こんなに大きなのがとれました。
c0133377_129188.jpg

切ったらこんなかんじ。
c0133377_12959.jpg

とれたてのスイカは新鮮だからか、とてもジューシ。

一緒に植えたメロンは、元気なスイカに負けてしまったのか全然できませんでした^^;
やっぱり高級フルーツはむつかしいのかなぁ・・・


続いて畑の変わりダネはこちらのインゲン。
c0133377_1291183.jpg

従姉妹がアメリカから買ってきてくれたもの。
日本でも無事に育ってます!
紫色でどことなくオシャレ~。葉っぱも日本のインゲンとはちょっと違う感じ。
きっとアントシアニンが豊富に含まれているのかしら~。
ちなみに熱を通すと緑色に変化します。

そして・・・あまり数は作ってませんがとうもろこし。
c0133377_1291824.jpg

ゴールドラッシュという品種です。
とうもろこしは毎年、見た目キレイでも皮をめくると99%の確立で
非常に気持ちのワルイ虫が何匹も出てくるのですが↓
c0133377_1244644.jpg

今年はマメにチェックしていたのが良かったのかきれいなのが多かったです。

ナスやピーマンなどは収穫量が減りますがもう少し楽しめます。
今年の夏は本当に暑かった!来年もがんばりまーす^^

[PR]
# by kamogawa_farm | 2012-09-22 00:00 | 畑だより
ひまわりモニター
6月の終わり頃、応募していた
サカタのタネ『ヒマワリ畑をご家庭で!キャンペーンモニター』に当選!!
イェイ!
c0133377_12312844.jpg

早速、畑の片隅に種まきしました。
およそ1週間で発芽。
c0133377_1231353.jpg
特別肥料も与えてないけどグングン成長。
c0133377_12314528.jpg
間引きをしないといけないけど・・・と思ってるうちに蕾が!
c0133377_12315285.jpg
蕾から2週間ほどで咲きました!
c0133377_12315855.jpg
間引きができなかったところも小さいながら咲いてます。
一箇所に3粒蒔いたけど、一箇所にひと粒でもっと面積広げてもよかったかしらん・・・
みんな同じ向きで咲いてます。カワイイ!
野菜もいいけど花もいいなぁ~と実感。
来年も植えてみようかな~。

[PR]
# by kamogawa_farm | 2012-08-27 00:00 | 畑だより
お盆のお供え&ジャワ唐辛子その後
お盆ですね。みなさまいかがお過ごしですか?
我が家はお仏壇があるので毎年お盆にはお供えをします。
近年は畑で収穫できた野菜が中心です。
今年はこんな感じ↓
c0133377_1130442.jpg
ブドウ以外は畑産です。
右下にある黄色っぽいのはメロンです。畑仲間に分けていただきました。
小さいスイカもあるし今年はフルーツの割合が高い!


そしてジャワ唐辛子。
加工できました~
c0133377_11304725.jpg
酢漬けの方は、そろそろ使えます。辛いっ!
タイ料理屋さんにおいてある調味料の唐辛子の酢漬けをイメージしてます。
塩漬けの方は、柚子こしょうができないかなぁと。
しかし!青柚子をなかなかゲットできません(ーー;)
柚子の木をお持ちの方、青柚子を見つけた方、ぜひご一報を!!

[PR]
# by kamogawa_farm | 2012-08-12 00:00 | 畑だより