「ほっ」と。キャンペーン
タマネギ収穫
タマネギがバタバタと倒れ始めました。
c0133377_10203051.jpg

そろそろ収穫の時期です。
これで年内分のタマネギはOKかな~

[PR]
# by kamogawa_farm | 2012-06-09 00:00 | 畑だより
さくら満開
連休前半、山の桜が満開に。
c0133377_1034696.jpg
これからは畑までの道のりがとてもキモチイイ季節。
とてもリフレッシュできます!

一方、畑の準備は・・・
焦って耕運機を使ってみるものの使いこなせず・・・(ーー;)
手で耕すほうが早いんちゃうとの声も・・・
畑までの道のりで癒されて、畑でガックリ。

すでに今年の夏野菜は失敗の予感・・・
菜園仲間からは「こういう時のほうが意外とうまくいくよ~」と励まされ・・・

畑では肥料を入れてから最低1週間は寝かすのが鉄則。
あー山盛りの苗、いつになったら植えられる!?
c0133377_1035945.jpg

[PR]
# by kamogawa_farm | 2012-05-03 00:00 | 畑だより
さくら便り
畑の周辺はようやく桜が咲きました!
c0133377_2012351.jpg
↑桜のトンネル
c0133377_20145349.jpg
↑畑からの桜

畑までの途中にある「黒田の百年桜」はあともう少し。
樹齢300年以上の桜で一重と八重の花が
ひとつの幹から同時に咲く珍しい桜だそうです。
c0133377_2015333.jpg


もっと山の中の枝垂桜はまだまだ。
c0133377_20151169.jpg
ただ今水仙が満開です。
c0133377_2014432.jpg

山の中のお花見はやはり連休くらいかな。

[PR]
# by kamogawa_farm | 2012-04-20 00:00 | 畑だより
いま流行の・・・
“塩こうじ”を作ってみました。
c0133377_11255053.jpg
何にでも使えて、減塩にもなるし、とても便利らしいのですが~
いざ出来上がってみるとあんまり使ってないような・・・

お肉につけて焼くととてもやわらかくなるそうです!
“こうじ”さえ手に入れば簡単に作れるのでぜひお試しを~

[PR]
# by kamogawa_farm | 2012-04-11 00:00 | 野菜料理
保存食
昨年は保存食をいろいろ作りました。

きゅうりのピクルス
まだ残ってます・・・きっと漬かりすぎ^_^;
大量消費できるレシピないですかねぇ・・・
c0133377_1092965.jpg

梅サワー
今年の夏には飲めます!
c0133377_1093737.jpg

紫蘇ジュース
青紫蘇をブレンドして風味がアップしました!
c0133377_1094659.jpg

切干大根
ゆで大豆とあわせてサラダに!
c0133377_1095753.jpg


年末にデパートで試食させてもらった“ドライトマトのピクルス”が激ウマ!
今年は挑戦してみたいです。
どなたかレシピご存じないですか?
オリーブオイルに漬かってる感じで、とても味が凝縮されてる感じです~

[PR]
# by kamogawa_farm | 2012-02-09 00:00 | 野菜料理