錦糸瓜
以前、このブログにも何度か登場した事のある“錦糸瓜”。
別名“そうめんかぼちゃ”。
下ごしらえがちょっと面倒だからか、人気が今ひとつ・・・
今日はその下ごしらえの方法をご紹介します^^

コレが“錦糸瓜”
c0133377_1011457.jpg



切るとこんな感じ。種の周りにびっしりと繊維が。
c0133377_10115468.jpg



輪切りにして茹でます。今回はそのまま茹でましたが、茹でる前の段階で
ワタ(種+種の周辺)を大き目のスプーンなどでくりぬいておいてもオッケイです。
周りの繊維がやわらかくなるまで茹でます。
茹ですぎても歯ごたえはしっかり残ります。
c0133377_1012258.jpg



茹で上がり。手でさわるとホロッとはずれそうなくらい柔らかいです。
※熱いので注意です!
c0133377_10121048.jpg



水にさらしながら、繊維(食べるところ)をほぐします。
皮と皮の周りのかたい部分は捨てます。
※水に少しさらすのがポイント!
c0133377_10121928.jpg



ざるにあげて、しっかりと水を切ります。
これで下ごしらえは完了!
c0133377_1012265.jpg



人参の千切りと合わせて、黄金なますにいたしました~
そのままポン酢で食べるのも良し、
マヨネーズで和えるのも良し、
そうめんみたいにめんつゆで食すのも良し、
そうめんチャンプルーのように炒めてもグッドです!
c0133377_10123534.jpg
長時間 茹でても歯ごたえは変わらず、食物繊維たっぷりローカロリー。
かもがわファームでは今夏も作る予定です。
どこかで見かけたらチャレンジしてみてください^^

[PR]
# by kamogawa_farm | 2012-01-31 00:00 | 野菜のおはなし
お粥 第2弾
七草がゆに引き続き小正月には小豆がゆを炊きました。
c0133377_12415990.jpg

去年より小豆が少ないー
↓↓↓
小豆がゆ 2011

[PR]
# by kamogawa_farm | 2012-01-28 00:00 | 野菜料理
七草粥
c0133377_12302679.jpg
1月7日、無病息災を願って七草粥をつくりました。
本当は自分で春の七草を育てたいけど・・・なかなか難しく・・・
スーパーでセットを購入。
c0133377_12303855.jpg
改めて春の七草を並べてみたら・・・
六草しかないっ・・・
大丈夫か?! 無病息災・・・

[PR]
# by kamogawa_farm | 2012-01-26 00:00 | 野菜料理
本年もよろしくおねがいいたします
あけましておめでとうございます。

今年も畑にまつわるいろんな情報をお届けして参ります。
どうぞよろしくお願いいたします!
c0133377_12333380.jpg

[PR]
# by kamogawa_farm | 2012-01-01 00:00 | 畑だより
c0133377_10364553.jpg
雪が降りました。さぶっ!
c0133377_10365470.jpg
玉ねぎは元気です。でも、140本くらいになっちゃったかな・・・

今年は暖かい秋だったけど、寒い冬はちゃんとやってきましたよー

[PR]
# by kamogawa_farm | 2011-12-19 00:00 | 畑だより